Archives

・第47回・

発売中のコロコロコミック8月号にも載っていますが、
ポケットモンスター ダイヤモンド&パールでは、
ゲームボーイアドバンス用のソフト、
ルビー&サファイア、ファイアレッド&リーフグリーン、エメラルドの
5つのソフトと繋がります。

そうです。
GBAソフトで育てたポケモン達を、DSに連れて行けるんです。

今、その連れて行く仕組みを、慎重にかつ大胆に考えているのですが、
かなり難しいんですよね。
イメージというか方向性はもうずいぶん前から形になっているんですが、
トータルのバランスが難しい。

どういうことかというと、、、
ゲーム性を考えると、少しでも長く楽しく連れて行くという方向になり、
欲求を考えると、瞬間的に連れて行く方が嬉しい。
そういうゲーム性と欲求のバランスが難しいということなんです。

この場合、ゲーム性を成立させて遊ばせた(遊んだ)後に、
欲求を満たす形が一番良いわけですが、
どの位の長さまで、プレイヤーの欲求を引っ張れるのか?待てるのか?
そこのポイントの見極めが本当に難しいです。

何でもバランスって大切ですから。

まあ、気長に考えて最高の最強の一番良い形に仕上げようと思ってます。

では。

・第46回・

今年の映画、みなさん観ましたか?
映画では第1作目に出てきた「ミュウ」というポケモンと、
ダイヤモンド&パールで出てくる「ルカリオ」というポケモンが出会います。

ゲームでのエンカウントによる出会いと違って、
キャラクター同士に距離感があるような感じがするかも知れませんが、
映画は映画としての出会いとして楽しめました。

今回の映画は、出だしに戦争が行われたり、
ポケモン防具など、ゲームフリークでも判断の難しいギリギリの設定を提示してます。
ただ、そうはいっても、今回敵が存在しませんし、至る所が挑戦的でありかつポケモンの世界観を
大事にしてくれているので、増田はかなり好きです。泣けますし。

こういう良い感じで「ルカリオ」が育ってくれると、
ゲームに入れるときに苦労しそうですが、(ルギアはきつかったですが、、、)
今回は逆に映画を観たことで、「こうしよう!」というアイディアが出てきました。

内緒です、、、、きっとプレイしたら驚きます!

ダイヤモンド&パールのどこで、「ルカリオ」が出てくるのか?
映画を堪能しながら、楽しみにしていてくださいね!

あ、ちなみに、映画の冒頭のミュウの系統図のようなもの。
あれ、GFのダイヤモンド&パール用の極秘資料が元です。(笑)

では。