Archives

・第84回・

明日からゴールデンウイーク!
たっくさん想い出を作りましょうね!

今回はNYを振り返っちゃいます。

まず、気温が高くてビックリしました。最高気温24度!
日本よりも寒いと聞いていたので、持って行ったのは厚手のものばかり。
着る服がない!
毎日同じ服を着る始末!

そんな格好で青い空が広がるマンハッタンを見ながら、
ブルックリンブリッジを歩いて渡り、その圧倒的な力強さと美しさに感動。
今回、橋を見たかったので写真を撮りまくり。

そして、グランドゼロを見学。
ワールドトレードセンターのツインタワーを見たことはないので、
そこにあったことを想像できませんが、
話によると、、、
今あるビルの倍ぐらい高く雲を突き抜けていて、
下からはビルが巨大で空が見えなかったらしいです。
それはすごい。
そんな建築物が一瞬にして無くなったことは、やっぱりショックです。
平和というものを考えさせられます。
みなさんも、ぜひ一度足を運んでみて下さいね。

昼食で気を取り戻し。

地下鉄で自然史博物館へ。
とても混んでいてびっくり。

この博物館、動物(剥製)の見せ方がうまい!!すごい!
これは混むわけだ!

動物が1体ではなく、雄や雌、子供など複数だったり、
その動物だけではなく、関連して生息している鳥や動物も同じ場所に展示していたり、
クジャクが虎に襲われたワンシーンだったり、
鹿が複数のオオカミに襲われていて、でもオオカミの一匹が鹿の後ろ足のところで死んでいたり。
見せ方、演出が絶妙。生息時の息づかいすら感じさせてくれます。

そして動物の後ろにある壁に描かれた背景画。
これがまた、むちゃくちゃクオリティーが高い!驚きました。
どうやら展示物を入れた後に、その場所で描いたみたいです。
ですので、ライティングも含め調整されている!
そりゃー、一体感がありますね。

有名な入り口の恐竜の骨格標本でも演出が見事!
アロサウルスから自分の子供を守ろうとするバロサウルスだそうで。
想像するに、
巨大なバロサウルスをさらに高く大きく見せるため前足を上げていかくしているようにしたのだと思います。
置かれただけなのに、そこに意味が生まれてくる。
さすが!自然史博物館!

そして夜は、なんと!ディナークルーズ。
サンセットを長めながら、いくつかの橋をくぐり抜け、
下から橋を観察。橋だらけの1日。
そして最後は自由の女神。
ここで音楽がかわり、自由の女神と共に感動するアメリカ人。
なんだかとっても、アメリカでした。

そして、夜11時頃NINTENDO WORLDに行ってみると5人の徹夜組が。
嬉しいですね!

あとは、いくつかの教会、セントラルパークも見学。
いやー、勉強になりますね。。。

以上!そんなこんなのNYでした!!!!

●ニュースA!
NintendoDSINSIDEより。
ーーー
米国『ポケットモンスター ダイヤ/パール』5日間でミリオンに

任天堂オブアメリカは22日に発売したポケモンシリーズ最新作『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は
発売から5日間で100万本を突破したと発表しました。
これは過去のポケモンシリーズの中で最速の数字となっているそうです。
ポケモンシリーズはこれまでに1億5500万本以上が全世界で販売されました。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は2007年の米国売上チャートのトップ2になっています。
発売前から50万を超える予約を集め、ニューヨークの「Nintendo World Store」にて開催された発売記念イベントには
多くの人が集まり盛り上がりを見せました。また、国内では既に500万本を超えています。
ーーー

●ニュースB!
4月29日(日)のポケモン☆サンデーで、
北米発売のイベントを放送するみたいなので、
ぜひ、みなさん、観て下さいね!

●ニュースC!
実はNY出張でとても残念ながら行けなかったのが、
ファミ通アワード!行きたかった…。
大賞 ゲーム・オブ・ザ・イヤー
特別賞 ベストヒット大賞
をいただきました!
みなさん、本当に多くの応援ありがとうございます!

チャオ!

ニューヨークニューヨーク
ニューヨークニューヨーク
ニューヨークニューヨーク
ニューヨーク

・第83回・

増田@GFです。

昨日、NYから戻ってきました。
いやー、14時間飛行機って辛いっすね。。。
時差ボケでボケボケです。

しかーし、今日も元気に!スタート!!
今日、4月26日はゲームフリーク創立記念日です!
なんと18周年!!!

そこに嬉しいニュースを!

NYで行われた、Pokemon DIAMOND & PEARL launch partyには
約6000人の方が来てくれたそうです!すごい!感謝!

米国時間22日のイベントはpokemon.comでもストリー ミング配信されましたが、
なんと!そのアクセス数は1日で18万6千人に上ったそうです!
ということは、世界中の方、18万人が見てくださったということ!
すごい!ありがたい!嬉しい!感謝!

また、NINTENDO WORLDでダイヤモンド・パールを購入しようと並んでいた人たちの様子が
YouTubeにアップされていたそうです。
最終列(48丁目から49丁目までほぼ一周)から入り口までを撮っているそうです。
面白いことしてくれます!

ジョイスティックというサイトでもイベントの様子を撮影して流してます。
Joystiq at the Pokemon launch party in NYC
でサーチしてみてください。(マスダモイマミマシタ)

こういうイベントを通じて、
多くの方々にゲームのことを少しでも深く理解してもらえれば!!と思っていますし、
モノ作りの楽しさだけでなく、イベントの楽しさ、発表の楽しさを知って、
より作り手になりたい!という人が1人でも多くなって貰えると、すごく嬉しいです。

そして、こういうポケモンというゲームソフトを通じて何かを感じてくれたら、と願っています。

では!

・第82回・

増田@NYです。

本日、米国時間4月22日AM8:00から
ロックフェラーセンターのNINTENDO WORLDにて、
『Pokemon DIAMOND・PEARL』が発売になりました!

昨夜から人が並び始め、朝7:30には店頭前に200人以上の列が!!
すごい!NYの朝はすごーく寒いのに、、、嬉しい限りです!

これで、ようやく北米と日本が繋がります!
今までのポケモンは各国内での交換が基本だったのですが、
今回のダイヤモンド・パールは、各国を超えて地球レベルでの交換になります。
地球を感じる事ができるソフト。
それも狙いのひとつです。

で、話は戻りますが、、、
ステージイベントは、とても多くのみなさんが集まってもらえて、
増田はとてもハッピー!!
年齢層は結構高めで、12から15歳が多く意外でした。
みなさんにもきっと喜んでもらえたと思います!
その後のサイン会も人が並びまくり、あまりの人に予定にあった30分
では終わらず、
最終的に強制終了になってしまいました。残念!
とても良い経験になりました!!

というわけで、みなさん!!
今日、22日、ソフトの発売日と同時に、
日本と北米が繋がった記念日にもなりました!!
おめでとう!ダイヤモンド!パール!

では!

・第81回・

増田@NYです。

皆さんご存知の通り、米国時間4月22日(日本時間23日)に、
北米版のダイヤモンド・パールが発売になります!

その初日発売イベントがNYのマンハッタン、
ロックフェラーセンターの広場で行われる事になっているんです!楽しみ!
増田は各種メディアの取材やそのイベント参加(ステージでのQ&Aやサイン会)のため、
ここNYに来てます。

そう!ついに!北米版発売!!
これによって、アメリカ人と日本人の出会った事もないポケモンファン同士が、
GTSを介してポケモン交換できるようになります!
そして、交換すると!!
GTS(ジオネット)は世界地図モードに切り替わります!

また、ポケモンに持たせたメール!
その内容は自動翻訳される仕組みになっています。
つまり、日本版のダイヤモンドで書いたメール、
例えば「ピカチュウ すき!」が、北米版の人には、
「I love PIKACHU!」となって届きます。
逆もまたそうです。
すごいでしょ!

今回のメールやユニオンでの文章作成の仕組みは、
日本ではなく言語が複数飛び交う欧州のことを考えて設計されています。
そうです。1つか2つの単語から文章を作る構造にしたことで、
各国語自動翻訳が世界規模で容易にできるのです。
ですから、日本人同士のメールは、過去の作品に比べて不便だったと思います。
でも、うちの優秀なスタッフがポリシーを持って、
これなら世界同時翻訳できる!と、胸を張って作ったのです。
良い仕事をしてくれました!

みなさんも、ぜひGTSでポケモン交換してください!
そして、メールも試してくださいね。
あ、ジオネットの点を増やすのも忘れずに!

ダイヤモンド・パールは、ここからまた新しく変化が生まれます。

では。

・第80回・

ドイツ(4)

4日目。 朝8時にホテル出発!
ドクターターニッシュを見学してフランクフルトに到着!
で、ここで解散!

時間は午後2時。
今日から明日の夜まで異国の地で1人!
とことんフランクフルトを探索しようと心に決めてました。

まずは、川沿いを歩き橋を見学。
少し行くと大聖堂を発見。
とりあえず入ってみると。。。。

なんと、200人、、いやそれ以上の人たちが!
司教さま?のような方が話をされていました。
しかもなんと!話に音程が!
なぜだか、分かりませんが、みんなに指示するときの言葉、
「いのって♪」とか、「もどって♪」などにも音程が!
しかも、ヨーロッパの雰囲気の音程。
フシギーッと思いながら、じっくり観察。1時間近く見てました。

あとは、ビール飲みながらブラブラと市内観光。

実はイースターで店はほとんど休み。
そんな休みの街を楽しみながら、
夕食場所を見つけようと、歩きまくりました。。。
ほんと、、、相当歩きました。

で、1件、グリル屋さんがあったので、
そこで早めの夕食。
ビールとワインを頼み食べまくりました。
でも、1人の食事って寂しい。。。ね。

食べ終わった後も町中を散歩。
スタバのコーヒーを飲みながらホテルまで、これまた歩きまくり。

いやー、ホテルに帰って気がついたのですが、、、
足が棒のようになってました。。。

睡眠。

5日目!

朝食を採った後は美術館巡り!
そして、フランクフルトの川沿いでノミの市を発見!
結構楽しくて、ずーっと長いこと見てました。

で、夜。
みんなで集まって、ドイツ最後の夕食を食べ、
オペラ「フィガロの結婚」を見ました。
イタリア語で、字幕がドイツ語。
。。。少し勉強していって良かった。。。。

そんなこんなのドイツの旅。
長いようで短かったですが、とても良い経験ができました!
小柳先生に感謝!
ありがとうございました!

おわり!

ドイツ(1)ドイツ(2)
ドイツ(3)ドイツ(4)

・第79回・

ドイツ(3)

3日目。 朝8時にホテル出発!
プファルツからモーゼル地域へ。

バスの中から景色を見ていると、
街と街が離れていて、その間は道。まるでポケモンの街のようです。
城や領主制など日本とは違う発展をしたので当たり前ですが不思議な感じ。
しかも、今もそのスタイルを守っている。
すごいです。
感覚的に価値観だけでなく、何かが違う感じがしました。

トリアーの街で昼食。
ここにはローマ軍が来たそうで、その時に建築された大きな黒い門がありました。
いやー、すごい。

フタタビバスデ移動。

ケーヴェリッヒ醸造所へ。
こちらは、なんと!ベートーベンの末裔!マルクスさんの醸造所です。
地下を案内してもらいスパークリングワインの作り方を教えてもらいました。
そして、家に。
中はベートーベンの絵が飾ってありました!さすが!
ポケモンが好きだというマルクスさんと増田で対談。
9代目のマルクスさんと増田は同じ年齢で意気投合!
いやー、すごく優しい人でした!

そして、ドイツのゲームマスターという雑誌の取材!
フランスからの取材3社!

夕食はマルクスさんが用意してくれたワインと、
お店のホワイトアスパラ、マス、ポテトで超ウマ!!

またまた、ドイツワイン、ドイツ料理にやられまくり。

モーゼル川がすごく綺麗なホテルで宿泊しました!
一生忘れられないほど美しいところでした!

いつか、マルクスさんが来たら日本の美しい所に連れて行こうと思います!

つづく!

・第78回・

ドイツ(2)

4日(水)朝7:45分にホテルロビーに集合。
時差ぼけ+睡眠不足で、さっすがに眠い。。。

4日(水)は、ドイツに詳しい(というか愛していらっしゃる)小柳先生に連れられてバスで移動。
まずはワインの聖地といわれるエーベルバッハ修道院!
ドイツの田舎という雰囲気で良い感じ。
ただし、むちゃむちゃ寒い!
巨大な樹があったり、ワイン畑があったりと明らかに日本の風景ではありません!
先生曰く、この修道院はとても音が響くそうで1人でコーラスができるらしいです。
すごい。

そして、プファルツ・フォルマー醸造所にバスで移動。
笑顔が最高の美人、フォルマー夫人の手作りサンドイッチで昼食。
これが、、もの凄く、うまい!
ドイツ料理はまずい、という印象しかなかったのに、、、
あれ?
ハム、ピクルス、パン、どれも美味しい。。。
ドイツワインのこと、値段と販売のことなどを聞きながら、
なんか、、、ドイツについての印象が変わっていく。。。

。。。。。。。バスで移動。。。。。。。。

トーマスさんというワイン醸造所のお宅へ。
こちらではピノ・ノワール(ブドウの種類)の大会で金賞を受賞したそうです。
すっごーい!

まず、ワイン畑へ。
トーマスさんの所で働いている学生さんが案内してくれました。
ブドウの木の植え方、ブドウの間引き方、形状、農薬、土などについて親切丁寧に
教えてくれました。いやー、農業ってたいへんです。
そして、良いブドウを作るため、とても熱心でこだわってました。

畑から戻り、トーマスさん達と乾杯!
奥様の手料理を頂きながら、いろいろな話をしました。
こだわっていることを質問したのですが、
トーマスさんは、人生そのものをこだわっている、という非常に深いお話を頂きました。
やはり、思想というか考えがしっかりしていて深いです。
何か良いモノを生み出すって、結局そこなんですね。

で、、、料理!
これが、また、、、うまい!!
奥様の料理は、ものすごく美味しかったです!

トーマスさんがおっしゃっていましたが、
ワインの場所とビールの場所では、食事が違うらしいです。
ドイツ料理がまずいと言っている方、ぜひワイン産地で料理を召し上がってみてください。
まじに、、、うまいです!

4時間近い、会も終わり、
ラインスヴァイラーホッフのホテルで睡眠。

こうして二日目、長い1日を終えたのでした。。。

つづく!

・第77回・

ドイツ(1)

4月3日(火)?8日(日)までドイツに行ってきました!
そこで、数回に分けてドイツでのことを書こうと思います。

まずは、、、初日!
3日(火)、飛行機が9時55分発という時間の早さに驚きながらNEXにて2時間前には成田へ。
お金をユーロにしたり、、、コーヒー飲んだり、、、もろもろしているうちに、
あっという間に時間。ゲートに急ぐ。
飛行機に乗り込み、離陸。

しばらくして地上の景色の美しさに感動しつつ、
1つアイディアをひらめき、、、メモメモ。

11時間の飛行で無事ドイツ到着。昼の15時。

フランクフルト空港でNINTENDO OF EUROPE(NOE)の
スタッフ(仕事仲間で友人)さんが向かえに来てくれていて一安心。
彼の車で移動。
アウトバーンという速度無制限道路に乗って、40分後、NOEに到着!
社内を見学をさせてもらい、NOE社長さんにご挨拶。
少しお話しした後、フランクフルトにあるローカライズオフィスに移動。

今度は、「ポケモンダイヤモンド・パール」のローカライズの仕事。
10名ほどが会議室に。
細部設定、裏設定、シナリオの狙いなどをお話しして、
各国のトランスレーターのリーダーさんからお話を伺いました。

いくつかの確認事項も無事終えて、とっても良い感じ。

発売までまだまだ作業がありますが、頑張ってください!

ローカライズに安心して、一端ホテルに送ってもらいチェックイン。
その後、NOEの社長さん含め4名で食事会。
さすがに眠たくて、途中から静かになってました(笑)
でも、とても楽しく、有意義なお話も伺えて、ほんと良かったです。

こうして初日、なっがい1日を終えたのでした。。。

時差ぼけで0時に寝たのに、起きたのは1時、何で1時間で起きるのだろ??

つづく!