Categories

・第191回・

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、
亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災された皆様、ご家族の皆様に心からお見舞い申し上げます。
皆様が安心して生活できる日を、そして1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

このような大震災に於いては、
ゲームという「遊び」は何にもなりませんが、
微力ながらポケモンブランドとしても会社としても復興に協力していきます。

ゲームフリークは全員無事でしたが、
楽しく開発できる状況までは、もう少し時間がかかりそうです。
しかし、被災地の復興や日本経済を考えると、
私たちが頑張っていくことには意味があると思っています。

さて、4月21日、ついに韓国版ブラック・ホワイトが発売されました。発売日当日、韓国のイベントに行ってきましたが、
ファンのその優しさと温かさに本当に驚きました。
寒い中、来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
※韓国イベントの模様は、写真を整理して次のコラムに書きますね。

そしてこの日、ポケモングローバルリンク(PGL)も世界中を結びました。
http://www.pokemon-gl.com/languages/

ポケモンを応援してくださっている世界中のみなさま、
日本を、そして東北を応援してください。

何卒、よろしくお願い致します。

(株)ゲームフリーク取締役開発本部長 増田順一

・第96回・

明日から夏休み!

みなさん、夏休み楽しんでますか!?
遊んで勉強して楽しみましょうね!

増田は8月17日の横浜のパルシティに行く予定です!
幕張も行ったんですが、あまりの人に感激!
というわけで、横浜でも楽しんできます!

みなさんもピカチュウと写真を撮ったり、DPバトルをやったり、
ワイヤレス通信でポケモンをGETしたり、と、、、
楽しさいっぱいのパルシティ!ぜひ来て下さいね!

今年の夏は今年のみ!
楽しみましょう!

チャオ!

・第94回・

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です。
62年前の午前8時15分のことでした。

世界中の人々は平和を求めているにも関わらず、
こんな兵器を開発するなんてヒトは変わったへんな生き物です。
だからこそ、訴え続けなければ、常に考え続けなければならないと思います。

25万人を殺した兵器。
市民をも殺害した兵器。
想像を絶する殺し方。

核兵器は普通の爆弾と違います。
人を殺す能力が長けているだけではなく、、、
多くの命を一瞬にして奪い、、、
さらにその後も人を苦しませる、ずっと苦しませる。
そしてその土地やすべての生き物をも放射線で汚染する。

なぜ必要なのか?
「ある」から「つかう」とか「できる」から「やる」とかそういう責任
のなさなのでしょうか?
未来をしっかりと見つめられないのでしょうか?
強くなりたいからでしょうか?不安だからでしょうか?正義のため?
何に発揮させるつもりなのでしょう?アイテヲダマラセル?

この地球に住む人は考える責任があります。
そして国同士で責任をもって話をする必要があります。

世界平和を目指し、核廃止を訴えている広島。世界で初めて被爆した県、広島。
ここで語られること、発信し続けることに私たちは耳を傾け多くの事を
学ばなければなりません。
そして広島には核兵器根絶までずっと発信していってほしいと思います。

私たち日本人は、戦争や核について考えられる機会とチカラを持っています。
世界唯一の被爆国として、しっかりと考え伝えなければならないのです。

平和。それをじっくり考えることができる日本。
この国の素晴らしさを世界に訴えていきたいですね。

では。