GAME FREAK
NINTENDO 3DS

ソリティ馬 ブログ

【スマートフォン版】専用Googleグループへの参加について

投稿日:2014/09/22

皆様こんばんは。
ソリティナでございます。

ご案内が遅くなりまして申し訳ありません。

本日は、スマートフォン版『ソリティ馬』のクローズドβテストのご参加において
「テスト専用Googleグループに入れないよ!」
という皆様へご案内すべく、いくつか手順をまとめてまいりました。
ちょっと長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。

※記事の最後に、サポートからのメールが届いていない様子の方へのメッセージがございます。
 こちらも、あわせてご確認くださいませ。


■Googleグループに参加できない場合
『招待メールをお送りしたメールアドレス』が
なんらかのGmailアカウントに関連付けされている
モノであった場合、
その関連づけされているGmailアカウントでログインする必要がある……
けど、違うGmailアカウントでログインしている事が原因となっております。

ちょっとわかりづらいと思いますので、2つほどパターンを見てみましょう。
途中に出てくる『****@***.**.**』は、招待メールを受け取られた
皆様のメールアドレスだと思って読み進めていただければと。

<パターンその1>
****@***.**.** と関連付けられているGoogleアカウントがあります。
招待状を承諾するには、このアカウントにログインする必要があります。
正しいアカウントにログインしてください。

……と表示される場合。

⇒あなたは、まだどのGmailアカウントにもログインしていない状態で
 招待メールのボタンをクリックされた
ところです。
 招待メールを受け取ったメールアドレスは、なんらかのGmailアカウントに
 関連づいているはず
なので、そのGmailアカウントをよく思い出してください。
 よく思い出して…はい、それです。思い出したアカウントにて
 『ログインしてください』をクリックしてログインしていただければ、
 グループへの参加完了! でございます。

<パターンその2>
このグループを表示して参加するには、メンバーになる必要があります。
このグループは招待がないとメンバー登録を申し込むことができません。

……と表示される場合。

あなたが招待メールを受け取ったメールアドレスは、
 なんらかのGmailアカウントに関連づいているハズ
です。
 …ハズなのですが、あなたは今、そのアカウントとは違う
 別のGmailアカウントでログインした状態で
 招待メールの『この招待を承諾』をクリックされた
のです。
 まず一度、ブラウザ上で、Gmailアカウントからログアウトしてみましょう。

 そうしましたら、あとはパターンその1と同じです。
 招待メールを受け取ったメールアドレスは、なんらかのGmailアカウントに
 関連づいているはずなので、そのGmailアカウントをよく思い出してください。
 思い出せましたら、もう一度、招待メールにある『この招待を承諾』をクリックして
 その思い出したアカウントにてログイン! していただければ参加完了となります。

このどちらかのメッセージが表示された方は、
お手数ではございますが、上記の流れでご参加可能かどうか、お試しくださいませ。


■Gmailアカウントの関連づけって?
Gmailアドレスをお持ちの皆様。ちょこっと思い出してみてください。
そのGmailアドレスの『再設定用のメールアドレス』や『予備のメールアドレス』に、
携帯電話のだったり、プロバイダのだったり、フリーのだったり、
何か別のメールアドレスを設定された覚えはありませんか?

『Gmailにログインできなくなった時のために~』とか
『不正なログインを防ぐために~』とかの目的で設定された、アレです。
2段階認証で、携帯のメールアドレスをご登録された方とか
結構いらっしゃったりするんじゃないでしょうか。
結局、登録したこと自体を忘れがちだったりするアレです。

ともかくも
それらに登録したメールアドレス=Gmailアカウントに関連づけされたメールアドレス
…という扱いになります。

※Googleグループに参加するためのメールアドレスは、Gmail以外でも大丈夫です。
※Gmailアカウントに関連づいていないメールアドレスでもグループへの参加は可能です。


■メールアドレス変更申請中の皆様へ
ご連絡いただきました、変更後のメールアドレスへの
招待メールの再配信は、9/25(木)を予定いたしております。
もし、グループに参加できないためにメールアドレス変更の依頼をされた場合は、
9/24(水)までの間に、是非上記の手順をお試しください。

※9/25(木)の段階で、変更前のメールアドレスにてグループへ参加されている方に関しては
 メールアドレスの変更は行わないものといたします。


■それでもダメな場合は?
「関連づいてるGmailアカウントを思い出せないよ!」
「そもそも『この招待を承諾』のボタン(もしくはリンク)が表示されない」
「そのどれでもなくて、とにかく参加できない!」

…といった場合は、どんな状況なのか、を添えていただいたうえで、
CBTサポート窓口:cbt_info@solitiba.jp までご連絡ください。


■サポートからのお知らせ
ことみや様
お問い合わせいただきました件につきましては、9/11にサポート窓口よりご返信いたしております。
お手元に届いていない場合、連絡の取れる他のメールアドレスを添えて、再度サポート窓口へご連絡ください。


かなり長いご案内となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

ソリティナでございました。


カテゴリー:お知らせ