GAME FREAK
NINTENDO 3DS

ソリティ馬 ブログ

急がば、オコらせろ! コントロールその2

投稿日:2013/09/18

ちばーっす!
にんじん大好き!ソリ千葉くんでーす。
モグモグモグー。

今日は、チャッチャッと前置きなしにいきますよ~。

皆さん、「にんじんカード」を知っていますよね?
レース中に流れてくるこんなやつです。

レース中、下図のように、「にんじんカード」は道中に流れてきます。
道中でこの「にんじんカード」を拾い・・・

ソリティアで取得することができると
機嫌がMAXまで回復しちゃう美味しいカードなんです。

でも「にんじんカード」ってレース中にあまり見かけないよね?
実は「にんじんカード」は、馬の機嫌が悪くなると出てくる習性があるのです。
ソリティアをガンガンとパーフェクトにする人には、あまりお目見えできない訳です。

機嫌が悪いからといって『にんじんカード』は必ず出てくるわけではないのですが・・・
とにかく、機嫌が赤くなるとけっこう出てくるみたいなんです。

そして、この「にんじんカード」の秘密の能力がありまして・・・

機嫌がMAX(青)の時に取得すると
機嫌回復の代わりに気合が100もUP!しちゃうという優れもの!すごーい すごーい!

え? でも機嫌が悪い時にしか「にんじんカード」が出ない訳だから
機嫌がMAXで「にんじんカード」を取ることができないのでは?と思いますよね?

それが、ソリティアでの「コンボ!」が上手く決まればできることがあります。

ソリティアで山札をめくらずに5枚以上連続で取ることができると「コンボ」が発生して
機嫌が回復していくことは、ご存知かと思います。
その機嫌回復量は、5コンボ、10コンボ、15コンボ以上で
段階を持って上がっていくので、機嫌をMAXにするのも夢ではありません。

「にんじんカード」が出た時は、是非、コンボを繋げて機嫌を回復させてから
「にんじんカード」を取得して、気合100Getを狙ってみてください!

例えば馬のスキル「一列連番」はコンボを決めるのに相性が良いでしょう。
また、馬には「機嫌の変わりやすい馬」「機嫌の変わりにくい馬」という個性があるので
「機嫌の変わりやすい馬」の方が、「にんじんカード」で気合100を狙いやすいカモです。

余談ですが・・・

本物の競馬の世界には「馬を怒らせて走らせる」という戦法があるのを聞いたことがあります。
馬には個性があり、怒らせることで馬に闘争心が湧くタイプもいるらしいのです。

例えば、「馬を怒らせて走らせる」をソリティ馬で実践するとこうなります。

1.まず、ソリティア中に馬の機嫌をわざと悪くします。(黄色以下にする)
2.コントロールフェーズで出現した「にんじんカード」を取得します。(出現しない時は残念)
3.次のソリティアでコンボを決めて機嫌をMAXにして「にんじんカード」で気合を100取得します。
4.気合100を取得したら、そのソリティアも機嫌をわざと悪くして終わらせる。
2に戻るを繰りかえす・・・

この方法で運よく「にんじんカード」が出現し続けたら、毎回100の気合を取得できることになります。

コンボを決めるためには、なるべくカードの多い「気合いゾーンレベル2か3」のソリティアで
行うのがベストだと思います。ですが、やはり怒らせ走法は、運が絡むので難しいかもしれません。
スキルの「一列連番」があれば、かなり有効になるかもしれませんが・・・。

また気合ゾーンレベル1やレベル2のパーフェクトでは「機嫌が回復」してしまうので注意です。
機嫌が黄色以上になってしまうと「にんじんカード」は出現しなくなってしまうからです。

それとなるべくコンボで直ぐに機嫌を
回復できるように「機嫌の変わり易い馬」が、この技に相性が良いでしょう。

もし、こんな「怒らせ騎乗」の仕方ができたらなら、あなたは天才ジョッキーです。
ソリ千葉くんは、想像ができても実際にはできませんでした。馬だけに上手いこというなぁー!

ちょっと、話が込み入っていしまいました、すいません・・・。
解り難かったかもしれませんし、ソリ千葉くんの言動がオカシイですね。

実をいうと、ソリ千葉くん、難しくて知恵熱が出てきてしまいました・・・  てへ

あ、そうそう、馬を怒らせると言えば・・・

ここだけの話、なんかね・・・
馬を暴走させながら「人馬一体」をする技があると開発者から聞いてしまったんですよ。

なんでも暴走しているから折り合いパワー0で鬼のように前に進めて
それでいて、人馬一体だからスタミナも減らないし気合が出まくると言う・・・

でも、ソリティバくんから
やり方を教える事は止められているんだよね、残念ながら。
だって、その技は最終コーナー以外では危なすぎて使えないらしいのよね。

あ・・・そうだ。

馬を怒らせるって、実際ソリティ馬ではどうすれば良いのかだけ
お教えしておきますね。皆さんも見習いジョッキーの時にやったミスタッチです。

実際には、こうです・・・

そうです、繋がらないカードをタッチ、たっち!
こうなんですっ! こうこう、おりゃおりゃ・・・

そうそうそう、ほれほれほれ
オリャリャリャリャリャリャリャ おりゃーっ!

アンギャーーーーー!

とにかく、最終コーナーで、キメちまいな!
馬を怒らせて、人馬一体になっちまえってことさ!
ギャーーーーハハハハハ!

らた、マイシュー!


カテゴリー:攻略情報