GAME FREAK
NINTENDO 3DS

ソリティ馬 ブログ

初心者のための質問コーナー

投稿日:2013/10/02

ポンジュース!
ぼんず~るぅ。

ソリ千葉くんだわよ~。

いよいよ、今週末の日曜日はリアルキングスゲートの凱旋門賞ですねー。
ソリ千葉くんは、今からもうドキがムネムネ!
メンコなしでは、興奮しすぎて過ごせないですよ~。
え? 決して馬具を描く手間をサボったとかじゃないですよ~。

民放でのTV中継も決まったことだし、多くの人が歴史的瞬間の目撃者に
なれるかもしれません。一緒にオルフェーブルくんやキズナくんを応援しましょう!
(10月6日(日) 23:00~23:45 フジテレビ系列26局ネット)

さて、今日はソリティ馬をプレイした人が疑問に思うことを
ザックリとピックアップして、ソリ千葉くんが答えちゃうよ~、のコーナーです。

答える質問の傾向としては、ソリティ馬の初心者が抱くことの多い疑問なので
ベテランジョッキーの人には退屈かもしれませんね。
質問だけ見て興味のあるところは読んで頂き、「もう知ってる~」と
思ってしまった人は、途中で読むのをやめてフランスの空に向かって想いを馳せてくださいね~。

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質問:
ソリティ馬はレース中に馬が成長する要素がありますが
「能力を伸ばすためのレース」と「勝ちに行くレース」を使い分けた方がよいのですか?

答え:
馬が成長するのは、若駒の時のみです。
若駒モードのレースでは、1着を目指しながら
できれば、蹄鉄カードを取り、成長させるのがベストだと考えます。

しかし、若駒モードのレースで出遅れた時。本気度が足りないで勝てない時。
もう勝てない!と見切りをつけた場合は
勝ちを捨てて成長させることに重きをおくことも戦略になります。

ただし、馬のG1の勝利数は繁殖に上がったときの価値になります。
G1のトライアルレースであるG3、G2レースを負けてしまうとG1にも出られなくなります。

配合など先々のことを考えるとレースの勝利も大事ということになります。
古馬モードでは、馬の成長は関係なくなるので、とにかく「勝ち」にこだわってください。
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質問:
その馬ローテーションはどのように決まるのですか?

答え:
基本的には馬のピークタイムで決まります。

ピークタイムとは、実際の競馬でいうと、距離適性になります。
人間でも短距離走が得意な人とマラソンのような長距離が得意な人がいるように
馬の世界でも長い距離が得意な馬や、短い距離が得意な馬が存在します。

ソリティ馬では・・・
ピークタイム2~3は短距離馬(1200~1600m)
ピークタイム4は中距離(1800~2200m)
ピークタイム5以上は長距離馬(2400~3600m)としてカテゴライズしております。

ただし、ローテーションにおいては基本的には短距離路線と中・長距離路線という
ザックリとしたローテションになっている傾向にあります。

ピークタイム2~3の馬はローテーションが短距離路線に流れる傾向にあり
G1なども短距離を選んで調教師さんがローテーションを組まれます。

ピークタイム4以上の馬は中・長距離のレースを優先的に選んでローテーションが組まれます。

ソリティ馬でよく聞く話の中に・・・
難易度が高いと思われる、ダービーもジャパンカップも宝塚記念も有馬記念も
もう勝っているのに、比較的簡単なNHKマイルとかヴィクトリアマイルが取れてないという人がいます。
それは、短距離の適性の馬に乗っていないので
ローテションにより、そのレースに出走すらできていない原因が考えられます。

実際の競馬もそうですが・・・
NHKマイルは3歳(若駒モード)でしか出走することができません。
また、1600mのレースなので短距離になります。
ですので、3歳時にピークタイムは3以下の馬でないとローテーションが組まれません。

ヴィクトリアマイルにおいては、古馬(古馬モード)で更に牝馬でしか出走することができません。
これも、1600mのレースで短距離です。
なので、ピークタイム3以下の牝馬に乗って古馬モードでチャレンジしてください。

ソリティ馬の主目標は全G1をとることです。
ちなみに国内のG1をすべて取得するとスタッフロールが流れます。

まだ、勝利することができていないG1があって、どうしたら取れるかが解らないときは
ものおきで、まだ取得していないトロフィーの棚をタッチしてみてください。
レースに出走する条件などが表示されるます。
そのレース条件にあった馬を走らせるようにしてみると、行けるようになるはずです。

3歳時にしか取れないG1、牝馬でしか取れないG1、古馬でしか取れないG1などなど
ありますので、その辺りに注意してレース条件をチェックしてみてくださいね。

また、カレンダー画面にはローテーションのルートが書かれています。
この画面で、取れていないG1はどのようにすれば行けるかチェックすることもできます。
カレンダー画面の赤のルートは
勝つと進めるルートで、青のルートは負けてしまうと行くルートです。
ルートに数字が書いてある場合は、
その数字以内の着順にならなければ、そちらのルートに行くことができませんので注意です。
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質問:
馬の機嫌が悪いときは、コスコスせずに
良くなった時にコスコスした方がお得ということで問題ないですか?

答え:
はい、その認識で問題ありません。
コスコスは青い時に擦るのが一番お得です。

馬の機嫌が悪くなるとコスコスくんは下のように色が変化します。

青い時にコスコスする方が「おりあいパワー」から
気合に変換する効率が一番よく、赤い時は変換効率が一番悪いです。
青から赤に変化していくにしたがって
コスコスでの気合の変換効率が段階的に悪くなっていきます。

また、コスコスくんに溜まる「おりあいパワー」は最大で100までしか溜まりません。
「おりあいパワー」が60以上溜まっているときは、つぎのソリティアで
「おりあいパワー」を取得し過ぎて無駄になる可能性があります。
60以上「おりあいパワー」があるときは、機嫌が悪くてもコスコスして
「おりあいパワー」が50~60くらいまでなるように気合に変換しておくことをお勧めします。
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質問:
牧場の配合で、どこをみると「近親配合」かどうかがわかるのですか?

答え:
近親配合はどこかを見えれば、解るか・・・
これ、なんにも目印がないので解りません。ごめんなさい。
ソリ千葉くんは、3DSのメモ機能を使っていました・・・。

でも、バージョンアップ版では近親配合をしようとすると
お知らせがでるように改善されました!
まだ、更新されていない人はニンテンドーeショップでソリティ馬の更新を行ってください。
最近、買ってくれた人は最初から近親配合のお知らせがでるので安心です。
基本は、親と子供をカップリングしなければ大丈夫なんですよ~。
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質問:
バフンくんについて、「適切な処理をしないと馬の機嫌が悪くなります」
とありますが、「適切な処理」とは、なんですか?

答え:
適切な処理とは、バフン君カードを取得してしまったら
ソリティアフェーズで必ずバフンカードをタッチして取り除くことを示しています。

ソリティアでバフン君を取れずに残してしまうと
巨大な嫌玉になり馬の機嫌が大幅に悪くなってしまいます。

なのでバフン君カードは、ゲーム中には取らないようにしたところですが・・・

古馬モードでよくあることの一つに・・・
気分よく人馬一体をキメたにも関わらず、
バフン君カードを大量に吸い込んでしまうことがあるかもしれません。

そんな時は、バフン君を適切に処理するためにも
コントロールフェーズで気合ゾーンのレベルの低いところに移動させ
ソリティアの難易度を下げて適切に処理してあげることも一つのテクニックになります。
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質問:
特性やスキルはどのように決定されているのですか?
また、馬に良い特性やスキルを覚えさせるにはどうすれば良いのですか?

答え:
特性やスキルは馬自身が最初から潜在的にいくつか持っています。
なので、レースの仕方や攻略で、それらを変えることはできません。

良い特性やスキルを得たいならば、まずそれらを持っている馬に
出会うことから始めなければなりません。(沢山の馬に乗ることが必要です)

スキルは馬を育ててみないと何を覚えるかは解りません。
スキルは若駒のレース中に流れてくる電球カードを取得することでひらめきます。

また、特性やスキルは、それを持つ親から子供へ比較的、引き継がれやすいのです。
良い特性やスキルを持つ親は、特性やスキルを引き継がせるための種になります。

ちなみに同じスキルを持つ両親の子供は、100%同じスキルを引き継ぎます。
また、〇〇〇(弱)という同じスキル同士を合わせると〇〇〇(強)になることがあります。

(弱)と(強)では同じ名前のスキルでも、レース中での発動確率が変わります。
(強)の方が少し、発動しやすくなっています。
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質問:
ソリ千葉くんは千葉に住んでるの?

答え:
住んでるよ~。
中山競馬場の近くの4畳半のアパートだよ。
日当たりはイイよ!
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では、今回の攻略はここまで。
凱旋門賞での日本馬優勝という
レキシテキシュンカンを見ることができるように祈りましょう、応援しましょう!

今週の日本の競馬はG1が無いので
馬主さんたちの予想コーナはお休みですよ~

ではまた、来週ねー、ぴょいーん!


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