GAME FREAK
NINTENDO 3DS

ソリティ馬 ブログ

ソリティ馬攻略最終回~

投稿日:2013/10/17

こんに千葉!
ソリ千葉くんだよ。

今週で、攻略記事は一区切り。
最終回となります。
今回は、直線の攻略だよ~。

■ムチの基本
直線でのムチの効果は
馬のスピードをあげる効果があることは皆様も知っていると思います。
ムチは連打するよりも、少し間隔をあけて
リズムよく叩く方が、長くスピードを保っていられます。

■ピンチの時はムチやブーストで馬群を割ろう!
ムチは馬が加速する以外に馬群を割るという効果もあります。


△たとえば、上のように前の馬のおしりにあたり、つっかえたとき・・・


△バチン!とムチを打てば、前にいた馬が道を譲るように横に移動して
自分の馬が直線的に前にグイッと伸びることができます。
この状況でもう一発、バチン!


△グイッとスピードが上がり、さらに前にいる馬が横に押されます。


△このように馬群から抜け出すことができます!

ただし、このムチで馬群を割るテクニックは、前にいる馬の隣に複数の馬が
連なっていてよけるスペースがない時には、馬群を割ることができないので注意です。


ブーストカードは、ムチとは違い断続的に
スピードがあがるので直線に入ったら直ぐに使うのが最も有利になります。
実は、ブーストカードもムチと同じく馬群を割る効果があり
ムチよりも、馬群を割る効果は大きいのです。
直線で内側に入ってしまい馬群で抜け出せない可能性もあるのでブーストを
直ぐ使うのではなく馬群につかえてから馬群を割るためにつかうというものテクニックです。
いずれにしても直線の内側で馬群に囲まれて抜け出せないという時は
前の馬につかえてから、ムチやブーストを使ってみると馬の連なり方によっては
馬群を突破できるのでお試しください。

■直線のスタミナ消費のひみつ
直線は馬が残っているスタミナを消費しながら走っているのですが
スタミナがなくなると汗をかいて、スピードが出せなくなってしまいます。
直線のスタミナの減りは、直線に入る直前のペースに比例して速くなります。
スローペースより平均ペースの方が速く減り、平均ペースよりハイペースの方がより速くスタミナが減ります。
ソリティ馬では競馬場によって直線の長さが違います。
平均するとだいたい400mくらいです。
400mだとして、直線のスタミナの減りはペースによってどれくらい変わるかの目安です。

超スローペース  ⇒ ハート1個
スローペース    ⇒ ハート2個
平均ペース     ⇒ ハート3個
ハイペース     ⇒ ハート4個
超ハイペース    ⇒ ハート5個

例えば、道中で超ハイペース気味なときは最後の直線でスタミナが多く減るから
なるべく確実にスタミナを温存できる、気合ゾーンレベル2とかを狙うのも戦略の一つです。

■おまけ
特殊な馬ってどうしたら出てくるの?

恐らくプレイヤーが初めて見る特殊な馬はオレンジ色のファイヤーボーイなのですが
そんな特殊馬で、G1を勝つようにしてみてください。
特殊な馬でG1を勝つと若駒の馬房に、別の新しい変な姿をした馬が現れると思います。
もし、特殊な馬でG1を勝つことができなかった場合は
牧場でG1を勝てなかった特殊な馬をカップリングさせ子供を産ませてみてください。
必ずではないですが、若駒の馬房に「jr」のついた親と同じ姿の特殊馬が産まれるはずです。
その馬で、G1取得にチャレンジしてください。
注意して欲しいのは、QRで貰った馬でカップリングしても特殊馬は生まれないです。

さて、今週で攻略記事は終了ですが
公式大会や、馬主さんの予想大会はつづいていきます。

ひきつづき、ソリティ馬をよろしくお願いします!
では、ソリティ馬の攻略頑張ってね~。

ばいばーい!


カテゴリー:攻略情報