Archives

・第35回・

25年前、TVゲームをプレイする場所といえば、ゲームセンターでした。
そこは、不良のたまり場として社会的に印象の悪い場所でもあったんです。
結果、ゲームをする人=不良、のような印象付けがされてしまいました。

現在、TVゲームは誰もが遊ぶエンターテインメントに成長しました。
ですから、遊んでいても不良だとは誰も思いませんよね。

そういう形に育てたのは業界であり、クリエイター達だと思うんです。
とても、素晴らしいことだと思います。

そして同時に思うんです。
10年、20年後のTVゲームは、今よりも世間的な評価を高め、
今とは違った、何か新しい形になっていって欲しいと。

売れるから売るのでは、何も変化が起こらないですし、変わりません。
もちろん、あるターゲット向けの要素は必要ですし、大切だとは思います。

ですが、TVゲームという遊びを多くの人に広げるためには、
今のゲームの方向性や、作り手の責任というものを考えなければいけません。
10年後を創るのは、今、ゲームを創っているクリエイターの
魂であり、パワー、価値観でもあるのです。

今後も戦争や殺人などの要素を中心としたゲームが出るとは思いますが、
もっと、豊かで暖かで人が幸せになるゲームを作り続けたいと思っています。

では。

・第34回・

このゆびとまれ、たくさんの応募、ありがとうございました!!
どういう展開になるのか!?そして、どんな話が飛び出すのか!?
とても楽しみにしています!!!

下記に連絡があるそうですので、詳しくはそちらをご覧下さいね。

そして、、、
12日、名古屋駅のすぐ側、ポケパークの内覧会に行ってきました!
ゲームフリークスタッフは、何と!全員参加!
ゲームの世界とは違う、別次元のエンターテインメントに無我夢中で遊ぶスタッフ続出!
とても良くできているパークですので、みなさんも是非行ってみてください!
3月18日オープンです!

ポケモンの新しい世界がそこにあります。

では。

■増田部長の「このゆびとまれ」 続報!■

おかげさまで、本当に沢山のご応募をいただきました。
かわいいポケモンイラストあり、ポケモンへの熱いトークあり、
クリエイターへの夢ありで、お葉書を拝見するだけでも楽しいです。
皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。

さて、この後の予定ですが
・今週の金曜日、3月18日到着分までを締め切りとします。
・3月いっぱいでお越し頂く方の選考と当日の企画をおこない、
 ご参加頂ける方には、3月末にメールでご連絡さしあげます。
・日にちの候補を連絡しますので、希望日をご返信ください。
・大まかですが、4月中旬?下旬の土曜日または日曜日の開催を
 予定しております。

以上、どうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました!もう暫く、お待ちください。
また、残念ながら今回ご参加頂けなかったかたも、
第二回があるかもしれませんので、その時にまたご応募ください。

このゆびとまれ開催スタッフ サトウ&オオモリ

・第33回・

今日は、いつものコラムと違い、お知らせがあります。

ゲームフリーク企画メンバーからポケモン9周年特別企画!!

お待ちしてます!

■増田部長の「このゆびとまれ」!■

「一般のユーザーって、どんな風にポケモンを見ているんだろう…?」
ゲームフリーク開発部長のこんな一言で、ひとつの企画が持ち上がりました。

ポケモンが好きな人たちに集まっていただいて、
増田部長とお話をしてみて欲しい!

ポケモンが大好きな皆さん!
ゲームクリエーターになりたい皆さん!
我らが開発部長と楽しく語り合ってみませんか?

■申し込み方法
ハガキに、以下の項目を書いて、ゲームフリークまでお送りください。

◎応募資格
  ポケモンが好きで、ゲームクリエーターを目指している方

◎ハガキ表面
  〒155-0031
   東京都世田谷区北沢1-40-6
   カシワサードビル5F
   株式会社ゲームフリーク
  「このゆびとまれ」係

◎ハガキ裏面
  (1)氏名
  (2)年齢
  (3)住所・電話番号
  (4)職業
  (5)メールアドレス
  (6)一言お願いします!
     ・増田に会ったらこんな事が聞いてみたい
     ・ポケモンのこういう所が好き
     ・こんなゲームクリエーターになりたい
     など何でも、いくつでも結構です。

ゲームフリークスタッフで拝見し、メンバーが集まり次第開催のお知らせをします。
ご参加いただく方には、ゲームフリークよりお知らせのハガキかメールをお送りします。

開催当日の様子は、本サイトにて後日発表いたします。
また、残念ながら、ご参加頂けなかった方のハガキも、当ページで
発表させていただく事があります。

みなさまからのお便り、お待ちしております!

このゆびとまれ開催スタッフ さとう&おおもり