Archives

・第239回・

なんとっ!!

いきものがかりさんの「笑顔」のプロモーションビデオに出演させて頂きました!!

こんなことがあるなんて!!!

いきものがかりさんのラジオに出演したのがきっかけで、
「笑顔」作詞作曲の水野さんともツイッターで繋がり、、、
そして今回、お話をいただいて、、、

出会いってすごい。どんどん世界が広がっていく。

 

2013年6月9日。
朝の六本木。
ロサンゼルスに行く日だったので、
収録の1番早い時間にしてもらって撮影1番目。

真ん中あたりのイスに座って。撮影開始。

監督に言われるまま視線を動かす。。。動かす。。。動かす。。。

「はい、お疲れさまでした!」

リハーサルかと思いきや、、、
監督さんからOKが。

いやー、、、あっという間の出来事でしたが、
想い出に残るスタジオ撮影でした!!

 

完成したPVはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=hLBdm2J9UKA

もんの凄い体験をさせていただきました!!

いきものがかりのみなさん、本当にありがとうございました!!!

いきものがかりオフィシャルサイト。
http://ikimonogakari.com/
http://ikimonogakari.com/news/#i6026(イベント、マスダも行く予定です)

チャオ!

・第238回・

6月11日にロサンゼルスで行われたE3について!

今回、任天堂の岩田社長からお声が掛かり、
E3会場内で行われる「デベロッパー・ラウンドテーブル」というもので
プレゼンテーションとQ&Aをすることになりました。
(日本名称は、デベロッパーディスカッション)

いままでは、日本で情報が公開され、発売され、その後にE3があるため、
E3で大々的に発表したことはありません。

毎年、E3では何も発表できなくて寂しい思いをしていたので、
今回、お話をいただいたとき、「ぜひ、やりたいです!やります!」と即答。

そして、台本を書いては、海外スタッフへメール。
海外での印象を聞きながら台本修正。
台本修正、メール、台本修正、練習の繰り返し。

そして、6月9日ロサンゼルスへ。
日本とロサンゼルスの時差は16時間!
飛行機で10時間飛ぶと、、、その日の朝が始まります(笑)

ロサンゼルスに着いたその日から会場でリハーサル!

 

2日目もリハーサル!!2回!!
まだまだ台本修正、修正!!(汗)
舞台側からはこんな感じ。

 

そして本番の日。
プレゼン用の服装に着替えて、本番前の最終リハーサル。

この意外と大きい会場が、、、

このイスがすべて埋まることを祈りつつ。。。

まもなく、本番です。
メディアの方々がぞくぞく入場。

おおお!
なんと!満席!!ありがたい!!!

そして本番。
石原さん20分、マスダ40分ぐらいのプレゼンテーション。

プレゼンテーションが無事終わり、、、
30分のQ&Aへ。(ここから写真撮影&録音OK)

終了!!

 

なんと、メディア約200社、約300人の方々が来て下さいました!
本当に、ありがとうございました!!!

任天堂の宮本さん、手塚さん、青沼さん、
そしてソラの桜井さんも来て下さっていて、、、感激でした!!
ありがとうございました!

こうして、E3の「デベロッパー・ラウンドテーブル」は無事終了したのでした!

で、その様子を5分ぐらいにまとめた映像がこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=QiyZGAooB4k

http://www.youtube.com/watch?v=GrL3I38VO3o

発売日を発表した6月11日のニンテンドーダイレクトはこちら。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130611/index.html

チャオ!

・第237回・

日本語から各国語へ翻訳するローカライズという作業。
そのローカライズの方法、組織の組み立て直し。
関係各社さん、ほか多くの方々の協力を得て、
約7年をかけて、ついに達成することができました。

 

全世界同時発売。

 

簡単なように思えるかもしれませんが、
テキストや各種名称、設定の多さ、世界共通名称があることなど、
RPGのポケモンにとっては、
関係した多くの方々のクリエイティブなくして達成することはできませんでした。

日本語が、
英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語になっていく。

シナリオ、名称、設定、ローカライズ、
これに携わったみなさんは、本当に大変だったと思います。
本当に素晴らしい仕事をしました。

そして。

 

2013年10月12日(土)

 

「ポケットモンスターX・Y」は世界同時発売します。

世界中で同日に発売されるのです。

たとえば、釣りをしていて、
誰も見た事がない魚を釣り上げ、
ネットで検索しても分からず、
ドキドキ、ワクワクする。

そんな気持ちを全世界の人に味わってもらいたい。

その想いが、ついに実現できそうです。

大きな夢の達成となります。

2013年10月12日「ポケットモンスター」は次のステージに進化します。

みなさん、お楽しみに。

チャオ!