Archives

・第100回・

100回記念!
みなさん、いつもコラムを読んでくれて、ありがとうございます!!
ということで、感謝の気持ちを込めて、特別なポケモンDPネタを公開します!

毎日プレイしている人は知っているかも知れませんが、、、
ダイヤモンド・パールには天候が変わる仕組みがあるんです!

北米や欧州でもDiamond&Pearlが発売されましたが、
同じ条件でこの天候の仕組みが入っています。
ということは!

つまり、
全世界共通で、同じ日に同じ天候になるんです。

世界共通の言葉として「○○○シティは何月何日は大雪だよね」ということが
言える仕組みです。

ちょっとした仕組みですが、お友達と一緒に遊んでいる人は、
お天気の話題を出してみてください。
いつもとちょっと違う発見があるかも知れません。

これも、ゲームの世界だけに閉じず、
会話を楽しむためのひとつの仕掛けなんです。

では。

・第99回・

「見つけるのではない、探し出すのだ」とはピカソの言葉。
最近、講演などでもよく話しているのですが、、、
増田もアイディアを出すときと同じだと思います。

アイディアを見つけるために、ただ単に何かを見ているだけでは、
何も浮かび上がってきません。インターネットを見ていてもです。
しかし、「探し出す」と見えてきます。

例えば、たくさんの円が描かれた絵があるとしましょう。
その絵には、いびつな円から、綺麗な円、赤い円から、青い円まであります。
この絵を面白いなぁと、「見つけた」としても、
何時間も絵を見ていても見るだけで終わってしまう。
もちろん、美しさやセンス、テーマ性などは見えてくるかも知れません。

しかし、そうではなく、、、
「この絵で遊ぶ(ゲームにする)にはどうするか?」という「探す」に変換してみる。

すると、、、
・綺麗な真円を時間内に探す。
とか、
・同じ色の円を数えて、4人でその色の数を競う。
もしくは、
・左手で1つの円を指さして、その円と全く同じサイズや形のものを右手で指す。時間が短い方が得点が高い。
といったように、、、

「探し出す」ことによって、さまざまな遊びに変化させることができます。

そしてさらに、そこで出てきたアイディアを、
自分が考えているアイディアに結びつけて(リンクして)いく。
そうすることで、さらに面白くなるかも知れません。
または、アイディアをより複数の角度から見ることができるかも知れません。

何でも良いんです。
本のあるページをバンッ!っと開いて、「す」が何個あるのか?競争しよう!
と、そんな感じです。
アイディアを「探し出す」のです。

ぜひ、やってみてください。アイディアの幅が広がります。

では。

・第98回・

スターバックス。
ダイスキナンデス。

海外に出張にいっても、もちろん飲みます。スターバックスラテ。
そして、、、どこで飲んでもおいしい!

でも、ちょっとだけ、その土地によって味が違いますよね。

シアトルにあるスターバックス1号店では、少しミルクが濃厚に感じましたし、
ドイツでは何となく甘いミルクのようにも感じました。
味だけではありません。店内も違います。

スタバはスタバ。
同じだけど、、、ちょっと違う。

でもそれは、お客さんのことを考えているから。
飲む人のことを十二分に考えてイスやテーブル、壁にかける絵までも選んでいる。
居心地の良いように、店員さんも教育されている。

とても勉強になります。

わたしも常にプレイヤーのことを考えたい。
トールラテを飲みながら、毎回そんな気持ちになります。

では。

・第97回・

北米でポケモンファン向けの交換キャンペーンが開始されました!

これは、ゲームフリークの3人のコダック(Psyduck)と
北米の人たちのポニータ(Ponyta)を交換するイベントです。

View Interview Videoの中で、
恥ずかしながら英語で話してます。(目線が、、、)

最初は日本語で話して字幕、ということだったんですが、
向こうの子供達は字幕を読むことが少なく、
さらに字幕によって難しく感じるとイヤだと思い、
熱意やリアルさも同時に子供に届くと良いな、、、ということで、
急遽、すべて英語!で話すことにしました。

相当練習しましたよ。。。
丁寧に何度も先生に教えてもらったので、
何とか子供にも解るでしょう、レベルの英語にはなっているようです。
良かった良かった。。。

では。

【NOA公式サイト:Pokemon-games】
http://www.pokemon-games.com/portal/gamenews.jsp

・第96回・

明日から夏休み!

みなさん、夏休み楽しんでますか!?
遊んで勉強して楽しみましょうね!

増田は8月17日の横浜のパルシティに行く予定です!
幕張も行ったんですが、あまりの人に感激!
というわけで、横浜でも楽しんできます!

みなさんもピカチュウと写真を撮ったり、DPバトルをやったり、
ワイヤレス通信でポケモンをGETしたり、と、、、
楽しさいっぱいのパルシティ!ぜひ来て下さいね!

今年の夏は今年のみ!
楽しみましょう!

チャオ!

・第95回・

8月7日(火)に東京国際フォーラムで行われた、
「ピカチュウ・ザ・ライブ」に行ってきました!
16時の回だったのですが、すごい人!でビックリ!

宮崎さん指揮によるBGMを聞いて懐かしく思い、
中川翔子さんで楽しくポケモンサンデー気分になり、
「めざせポケモンマスター」で泣きそうになり、
ルカリオの波導で最初の3匹がうっすら見えて全員で「ポッチャマーーー!!!」と叫んだり、
グリンさんで笑ったり、
林明日香さんのジラーチで感動したり、
Soweluさんのマナフィモノマネでウケたり、
あきよしふみえさんの Togetherで
「ぐっ!ぐっ!すまーいーーる!」をやったり、と!
超楽しんでしまいました!たっのしかったーーー!!!

いやー、、、
とっても素晴らしいコンサートでした!
こんなコンサートを見ることが出来てほんと感激、感動です。

今回は映画10周年記念企画だったのですが、
何だか毎年、こんなコンサートを見てみたいなぁ、と、、
簡単ではないことを理解しつつ、、、正直思いました。それぐらい良かったです。

そして、もちろん!
来て下さった方々、応援してくる方々、
ありがとうございます!
みなさんから、たくさんのエネルギーをもらった気がします!

あと、帰り際に増田を応援して下さっている方々にもお会いできました!
みんなに会えてとても嬉しかった!
どうもありがとう!!!

では。

dscf0003.JPG

・第94回・

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です。
62年前の午前8時15分のことでした。

世界中の人々は平和を求めているにも関わらず、
こんな兵器を開発するなんてヒトは変わったへんな生き物です。
だからこそ、訴え続けなければ、常に考え続けなければならないと思います。

25万人を殺した兵器。
市民をも殺害した兵器。
想像を絶する殺し方。

核兵器は普通の爆弾と違います。
人を殺す能力が長けているだけではなく、、、
多くの命を一瞬にして奪い、、、
さらにその後も人を苦しませる、ずっと苦しませる。
そしてその土地やすべての生き物をも放射線で汚染する。

なぜ必要なのか?
「ある」から「つかう」とか「できる」から「やる」とかそういう責任
のなさなのでしょうか?
未来をしっかりと見つめられないのでしょうか?
強くなりたいからでしょうか?不安だからでしょうか?正義のため?
何に発揮させるつもりなのでしょう?アイテヲダマラセル?

この地球に住む人は考える責任があります。
そして国同士で責任をもって話をする必要があります。

世界平和を目指し、核廃止を訴えている広島。世界で初めて被爆した県、広島。
ここで語られること、発信し続けることに私たちは耳を傾け多くの事を
学ばなければなりません。
そして広島には核兵器根絶までずっと発信していってほしいと思います。

私たち日本人は、戦争や核について考えられる機会とチカラを持っています。
世界唯一の被爆国として、しっかりと考え伝えなければならないのです。

平和。それをじっくり考えることができる日本。
この国の素晴らしさを世界に訴えていきたいですね。

では。

・第93回・

昔、プログラマーだったころ、
勉強のためにテトリスを真似して作ったことがあります。

ゲームそのものが持っている魅力、魔力というのを、
その時に学んだような気がします。

それは、
・落ちる速度。
・ブロックが回転する速度。
・十字ボタンで移動する速度。
・着地してくっつく速度。
・ステージごとに決められている全体速度のバランス。
などの多くの速度を変更することで、
とても面白くもなり、とてもつまらないものにもなったから。

たったそのひとつの要素、速度だけで。
速度を決めること(知らない人にはちょっとしたこと)がどれだけ重要かが解ります。

そして繊細なバランスでテトリスが作られていることに気づきます。

そして、誤解を恐れず書くと、
このとき、ゲーム(そのもの)はビジュアルでは無いのだと知りました。

とっても綺麗な将棋があっても、面白さ(ゲームという意味では)は将棋ですものね。

では。

・第92回・

ついに!!
ゲームフリークのホームページが新しくリニューアルされました!

かなり見やすくなったと思います。
ドットも打てるなど、スタッフがこだわって作ってくれたので、
みなさん、ぜひぜひ全てのページをご覧ください!

増田のコラムのページもかっこいい感じになりましたので、
すこーし、書くペースに変化があるかも知れません!?

これからも、どんどん良くしていきますので
ゲームフリークHPにご期待ください!

では。