Archives

・第64回・

先日、シアトルに行ったとき飛行機内で「プラダを着た悪魔」という映画を観ました。
非常に良くできた映画で格好良く仕事したくなる、増田的にはパワーをもらった映画でした。

こういうのを見ると、なおさらのこと思うのですが、
決めることって難しいですよね。

例えば、洋服や化粧などのブランド広告写真、
誰に向けての写真なのか?
どういうイメージで、どういうコンセプトなのか?
などなど、、、
様々な方向を決めて、
そしてそのイメージに合う演出家や写真家を決めて、
数多くの写真を撮り、、、
その膨大な写真の中から一枚を決め、
さらにトップが最終判断で決める。

膨大な判断のその奥に隠されたものは、
その人の思考、過去からの知識、そして感性など様々。

多くの人が「とても良い」と思うものを、
たったひとりで決めることは難しいことです。

ゲームでいえば、決めた人がプランナーだとすると
さらに広い視野でディレクターが判断します。
面白さとしてどうか?
コンセプトは?
他の遊びとの繋がりはどうか?
男女で同じように感じるか?
世界のどの国の人でも同じに感じるか?
世間的に見てどうか?
などなど、
決めたことの責任がどうこうではなく、、
さらに広い視野や角度で様々な経験も含めて細部に渡って丁寧に
全体を見ることが大切だと思うのです。

そうすることで、そのひとつのことが深く鋭くなってくる。
メッセージ性さえもでてくる。
決めることの大事さ難しさ、視野を広げて決める人の必要性。
本当に色々なことが見えてきます。

ブランド品などの広告を見かけたらじっくり見てみましょう。
何を言いたいのか?それが見える広告は質が高い。
それらを見分ける力を鍛えておくと判断する力も上がると思います。

でもほんと、「決める」ってたいへんだけど面白いですよね。
世界はそれで動いてますから。

では。

・第64回・

ポケモンはっぴーバースデーコンサート無事すべて終わりました!

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!
最後だった北海道はかなり雪が降っていましたが、、
多くの方々に来ていただきました!

今回、カントー、ジョウト、ホウエン、そして最後にシンオウと、
全国四ヶ所で行いましたが、どこも多くの方々が来てくださって、
しかもカスタネットも叩いてもらえて、嬉しかったです。まじで。

いやー、初めてのことって慣れなくて大変でしたが、
新しいチャレンジとして実りの多い、とても楽しい素晴らしい時間でした。
なんと言ってもファンの方々にお会い出来たのが最高の喜びです!

このコンサートは何から何まで自由に、、そしてワガママにやらせて頂いて、
こんな幸せはなかなかないぞ、、、と肝に銘じながらも、
また何か新しいことにチャレンジしたいなぁ。と思ってます。

ステージでも言いましたが、再度!
「これからもポケモンは広がり続けます。期待してください!」

チャオ!

・第63回・

11月29日から12月2日まで2泊4日!というスケジュールで
シアトルに行って来ました。

今回はローカライズ(他の言語にする)という作業のためですが、、、
いやー、この日のシアトルは寒い寒い。。。
そして、滅多に雪は降らないそうなんですが到着日は雪!
余計に寒いのなんのって、、、
最低気温はマイナス8度!だったそうです。
いやー、それなりに着込みましたが、それでも寒かったぁ。。。

シアトルでの作業は時差でかなり辛い感じではありましたが、
短期間ではあったものの実りの多い非常に良い仕事が出来ました。

北米と日本の最高のスタッフ達によって完成に近づく北米版ダイヤモンド・パール!
いままでのポケモンシリーズ以上の仕上がりになるでしょう!期待大ですね。

まだ、ちょっと発売は先ですが究極の交換、グローバルトレードステーション!
北米の人との交換!
今からとっても楽しみ!!

では。