Archives

・第75回・

ここ最近忙しくて更新できていないので、たまには違う角度から。

2月11日(日)
 10日?12日にかけて山口県下関にてエンジン01「今日いく学園」というのに出演しました。
 そこで、11日に「90分で分かる大人のポケモン講座」という講演をしましたが、
 なかなか、盛況でしたよ!
 ポケモンについてどこが面白く、なぜ熱中するのか、ということを詳しく話してきました!

2月17日(土)
 猿楽庁の橋本長官さんに誘われて、「ポケモンバトル大会」に行ってきました。
 これは、ポケモンが好きな方々が六本木で集って行われたイベントです。
 そこにほんのちょこっとだけ顔を出したのですが、、、これまた楽しかった!ですよ。
 こういうイベント、開催して貰えるのも嬉しいですし、行くのも楽しいですね。

2月20日(火)
 東京造形大学さんにて企業説明会を行ってきました。ちょこっとだけ話をしました。
 雨も降る寒い中、みなさん、ありがとうございました。
 作品もみせていただきましたが、才能高く素晴らしい!増田も刺激を受けました。

2月23日(金)
 文化庁メディア芸術祭に行ってきました。
 これはダイヤモンド・パールが審査委員会推薦作品として選ばれたためです。

2月27日(火)
 ポケモンが11周年を迎えました!!
 1996年のこの日、ゲームボーイソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されたんです。
 ここからピカチュウをはじめ多くのポケモンがみなさんの目に触れることに
 なっていったのですよね。

 そして、何よりも!

 みなさまに支えられてここまでくることができました。
 本当にありがとうございます!!

 これからも新しい遊び、幸せな遊びをどんどん提案、提供していきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 当日、社内では、、、

 15時から社内専用に製作したポケモンダイヤモンド・パールのメイキングDVDを
 社員全員で鑑賞。
 とてもよくできていて、素晴らしいDVDでした!
 作ったスタッフに感謝!とてもクオリティーが高くクリエイティブ!さすがです。
 いやー、とってもよかった!

 そして、夕食。
 美味しくてよく行くお店で11周年の話をしていたところ、、、
 こんな素晴らしいものを頂きました!
ピカチュウ
 いやー、まじ泣きますよ。これ!嬉しい!
 しかも、ものすごくクオリティが高い!
 そして、むちゃむちゃピカチュウが可愛い!

ピカチュウ
 センス!才能!を至る所で感じた最高の一日でした!

2月28日(水)
 今日はほぼ1日中会議です。。。

実は、、、
この形式、、、1つずつバラバラにすれば、、、
普通のコラムになるんですけどね。

チャオ!

・第74回・

今回、初めてDSで開発することになったわけですが、
今までのゲームボーイアドバンスというハードでは、
十字ボタン、A、B、L、Rボタンという構成でした。
その操作系をどうやって変化させるか、もしくは変化させないか。

開発当初から決めることが非常に難しく、
最後の最後まで悩まされた大きな問題でした。

フィールドのメニューに始まり、選択するほとんどのコマンドを
下画面でタッチできるように、という実験もしました。

ボックスをタッチで整理できるような仕組みも実験しました。

もちろん使い方は人それぞれ。
その中でもっとも問題が出ないのは何も変えないこと。変化させないこと。
今までの操作系を変えなければ、それはそれで今までのユーザーは慣れています。

しかし、新しく初めてプレイするユーザーのことを考えるとそうでもない。
だから、このDSというハードに合った、今の時代に合った、新規ユーザーに合った、
何よりも今のユーザーの感覚に合った変化を求めました。

また、新しいからといって、煩雑にタッチさせることもしませんでした。

慣れたときの操作性、面白さ、扱いやすさなど、
どれが本当に良いのか、1つ1つ細部に渡り検討し丁寧に見極めていきました。

そして、全体のバランスを考えながら何が良いのか、を決めていきました。

多くの人が賛同する変化、新しさを求めて。

常に新しいものを追求する精神、それはとても大事です。
それと同時に変えない勇気も必要です。

何をタッチさせるか、フィールドとバトルで共通であるバッグはどうするか、
何を変えて何を変えなかったか。

その答えが、ダイヤモンド、パールなのです。

※1月28日(日)のポケモンサンデーにゲームフリークがまたまた映りましたよ!

チャオ!