GAME FREAK Recruit

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ギアプロジェクトなら、
自分のアイディアをゲームにできる。
だから、面白い。
ギアプロジェクトなら、
自分のアイディアを
ゲームにできる。
だから、面白い。

H.T.
2013年中途入社
美術大学卒業後、コンシューマーゲームの開発会社に入社。背景を担当したのち、ゲームフリークへ。
ギアプロジェクトで『リトルタウンヒーロー』のアートディレクターを務める。

「ギアプロジェクト」が
転職のきっかけ。

新卒でコンシューマーゲームの開発会社に背景担当として入社しました。2Dアートワーク以外に3Dモデリングも担当しつつ、何年か経つうちに「ゲーム企画」自体に興味を持つようになりました。デザイナーという立場ではありましたが、簡単な企画書を書いて提案することがありました。ただ、採用された場合でも、結局はプランナーの手に渡り、自分の意図とは異なる形になってしまう。「この会社では、自分で最後までつくることはできないのかもしれないな」と感じて転職を意識するようになった時、ゲームフリークに「ギアプロジェクト制度」があることを知りました。
職種に関係なくゼロからゲームをつくることができる。そんな会社はなかなかない、とゲームフリークに転職を決めました。

入社して一番驚いたのは、レベルデザインへのこだわりです。『ポケットモンスター』シリーズでは、草むらの配置ひとつにも意味が込められています。行きは草むらを必ず通るけれど帰りは通らずに行ける等、企画意図を反映してわかりやすくデザインしていくのが最初は大変でした。しかし、そこまでこだわるからこそ、20年以上ユーザーに飽きられることなく遊び続けてもらえているのだと今は思っています。

設計から最後まで全部、
自分で関われる。

ギアプロジェクトの新規タイトル、『リトルタウンヒーロー』でアートディレクターを務めました。とにかく出来る事は全部、自分でやってみたい!と思い、専門である背景だけでなくキャラクターデザイン、UI、広報物のデザインも担当しました。作品を通してこだわったのは、AAAタイトルと並んだ時に異なる印象を与えること。何年か前に「E3」でAAAタイトルを見ていた時に、絵のクオリティは高くても、どれも似ているなと個人的に感じました。そこで、独自性を出すために、シェーディングをイラストっぽくしたり、キャラクターの色面を大きく取ってシルエットが目立つようにしたりと、限られた予算の中で創意工夫をしました。

ギアプロジェクトは少人数でゲームを作り上げるため、とにかく意思決定が早いです。また、特定のスキルが必要なプログラミングなどは各専門職種が担当しますが、ゲームの企画やシステム面についてはメンバー全員で話し合いながら決めて行きます。自分で設計して、最後まで関わることができるのです。これがギアプロジェクトの最大の面白さだと思います。

デザイナーに
なりたい人より、
ゲームクリエイターに
なりたい人にきてほしい。

近年、3Dは誰でも触れるようなカジュアルなものになっていますし、絵が描けなくてもテクスチャは作れます。誰でもデザインできる時代は来ています。そんな中で、「誰でもできるわけではないことは何なのか」が大事になってくると思います。それは、ゲームの企画意図を考えながら、最適なグラフィックを作り出すということだと私は思っています。

入社してから感じているゲームフリークの特徴は、とにかく職種間の垣根が低いことです。ギアプロジェクトではもちろん、『ポケモン』プロジェクトでも職種を超えたコミュニケーションは活発で、ゲームをより面白くするためにデザイナー側からも意見を出します。ゲームフリークのデザイナーは絵づくりだけではなく、企画や中身にも関わることができるのです。だからこそ、「ゲーム全体の面白さを追求するためのデザインをしたい」「ゲームクリエイターになりたい」と思っている人にぜひ仲間になってほしい。ゲームを作りたい!という人にとっては、きっと最高の環境だろうなと、私は思っています。

どんな人がほしい?
仕事へのこだわりは?
本音を、語り合いました。

世界一楽しんで、
世界一楽しいゲームを。