GAME FREAK Recruit

株式会社ゲームフリーク 新卒採用

どの職種が、
ゲーム開発の主役になってもいい。

25-26卒向けオンライン説明会も開催。

25新卒採用「二次募集」のエントリー受付期間は、4月19日~6月16日です。
応募いただいた方から順次選考を進めます。

25新卒&26新卒対象、オンラインイベントも開催。
・プログラマ説明会~システムプログラマ編~ 4月23日(火)18:30-20:00
・プログラマプランナー対談 5月30日(木)18:30-20:00
・プログラマ説明会~アニメーション編~ 6月4日(火)18:30-20:00

全世界のファンへ届ける「おもしろさ」

『ポケットモンスター』は、ビデオゲーム、カードゲーム、アニメ・映画、グッズ、イベント等多方面に広く展開されており、世界中で多くの方に親しまれているコンテンツです。
ゲームフリークは広がりの源であるゲーム『ポケットモンスター』シリーズの企画・開発を手掛けています。
原点である『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されてから25年以上がたち、ゲームを取り巻く環境は日々変化しています。私たちは新技術を取り入れつつも強いこだわりと想いを持ち続け、新しい遊びの発信を続けています。
そんなゲームフリークの「未来」を共につくってくれる仲間を募集します。

新卒採用 募集職種

プログラマ

~新しいゲームの開発も、新しい開発環境の整備も。~

プログラマには、「ゲームプログラマ」「システムプログラマ」の2つのコースがあります。
ゲームプログラマは、C++やC#を使ったゲーム開発プログラミングを担当。企画書を元に仕様設計、実装するだけではなく、技術と工夫で、ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくります。
システムプログラマは専門的な技術の導入や、開発環境の構築でタイトルを支援します。開発効率を抜本的に向上させる内製エンジンの開発や大量のデータを扱う為のインフラ・パイプラインや開発支援ツールの整備。最先端の開発環境づくりと共に、魅力的なキャラクター、空間のリアリティを表現する研究にも携わります。

プログラマ 2つの応募方法
自分をアピールしやすい方法でエントリー!
1. ゲーム・技術デモ・ツール作品選考
 対象:今までにゲーム制作の経験のある方、作品がある方
 内容:作品のコード、ゲーム性、ツール活用度に基づき選考を行います
2. エントリーシート・研究成果選考
 対象:プログラミング経験はある方、大学・大学院での研究成果がある方
 内容:応募時のエントリーシートと資料に基づき選考を行います

グラフィックデザイナー

~視覚的にもユーザーに楽しんでもらえる、世界観づくり。~

ゲームのデザインを行ったり、実装するモデルやモーションを制作したりする業務です。専門職種ごとにチームに分かれます。
作品の世界観を形づくるコンセプトアートやキャラクターデザインを担当する「アートワークデザイナー」、2Dデザインと3Dモデリングのスキルを駆使して背景をつくり上げる「マップモデラー」、ポケモンや人物キャラクターなどを3Dで魅力的につくり上げる「キャラクターモデラー」、3Dモデルに動きをつけることで感情やキャラクターの性格を表現し、ゲームとして気持ちいいと感じる動きをつける「モーションデザイナー」、映像のリアルさや迫力をつくり出しゲームの演出に影響を与える「エフェクトデザイナー」の複数の職種でそれぞれ世界観を創造します。

グラフィックデザイナー 応募方法
ポートフォリオを通じて2D・3Dのご自身のスキルをアピールしてください。
提出にあたってのルールはエントリーページを参照!

プランナー

~クリエイティブ&ロジックで、新しい体験を追求する。~

新たなゲーム開発における遊びの提案や担当部分の仕様策定、実装の取り回し、世界観設定やシナリオテキスト作成、デバッグなどをおこないます。
担当企画の実装を進める中で、課題を適時発見・解決していくことも求められます。みずからの想いと、さまざまな職種や立場のメンバーの想いを束ねながら、アイデアとそれを実現する手法をとことん考えぬき、これまでの枠組みを超えていくような新しい体験を追求します。
ゲームの企画・設定を考案するための想像力と論理性、複数の職種とのコミュニケーションを重ねながら、開発を進めていくための説明能力やリーダーシップが求められる仕事です。

プランナー 2つの応募方法
自分をアピールしやすい方法でエントリー!
1. 企画書選考
 対象:課題を企画書で提出したい方
2. エントリーシート選考
 対象:課題を文章で提出したい方

テクニカルアーティスト

~より良い開発環境を実現する~
グラフィックデザイナーとプログラマの双方の間に立ち、次世代技術の提案・導入・開発を行う仕事です。
・業務効率化ツールの開発、導入
・デザイナーとプログラマの橋渡し
・データの負荷対策
この3つを主軸に、制作環境のデザイナーワークフローやデータフローを構築し、各種DCCソフトウェアに対するツール開発および運用サポートも行います。

テクニカルアーティスト 応募方法
下記いずれかの成果物でご自身のスキルをアピールしてください。
・DCCツールを使用して作成した何らかの作品
・DCCソフトウェアのスクリプト/プラグインの制作物
・プログラムを用いて何か課題を解決した作品、もしくは研究成果物

プロジェクトマネージャー

~プロジェクト全体をマネージし、開発を円滑に推進する~
プロジェクトマネージャーの業務は大規模ゲーム開発プロジェクト『ポケットモンスター』シリーズを、適切なクオリティとスケジュールでリリースするために、社内外の関係者と連携を取りながら進行管理を行うことです。コミュニケーション能力が必要不可欠なのはもちろん、開発上の課題発見と解決能力、そして論理的思考力が求められます。
『ポケットモンスター』シリーズは多様なメディアに展開されるため、クオリティとスケジュールを担保していくことが必要です。そのため、進行管理を担うプロジェクトマネージャーの業務は責任重大であると同時に、やりがいのある仕事です。

プロジェクトマネージャー 応募方法
エントリーシートを提出してください。

人事・採用

~人的資本の観点から、会社の未来をつくる~
人材採用を中心に、評価・教育研修・制度・規程などの人事業務全般に携わります。メイン業務はゲーム開発職の採用です。
最初は新卒採用業務からスタートし、中長期的には、中途採用、派遣契約社員の採用もおこないます。
採用以外の人事領域については、特定の領域のみを担当するのではなく、会社全体を見ながら問題となる箇所を特定し、課題解決を行います。

人事採用 応募方法
エントリーシートを提出してください。

ゲームフリークが求める人材

世界中の人々が、夢中になる。 そんなゲームを、あなたの手で。

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです

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