GAME FREAK Recruit

Work

グラフィックデザイナー

視覚的にもユーザーに楽しく
遊んでもらえる、世界観づくり。

グラフィックデザイナー業務は、専門職種ごとにチームに分かれます。作品の世界観を形づくるコンセプトアートやキャラクターデザインを担当する「アートワークデザイナー」、2Dデザインと3Dモデリングのスキルを駆使して背景をつくり上げる「マップモデラー」、ユーザーが快適にプレイできるインターフェースをつくりゲームの企画への提案などもおこなう「UIデザイナー」、2Dでデザインされたモンスターや人物キャラクターを3Dで魅力的につくり上げる「キャラクターモデラー」と「モーションデザイナー」、映像のリアルさや迫力をつくり出しゲームの演出に影響を与える「エフェクトデザイナー」の複数の職種でそれぞれ世界観を創造します。

プログラマ

新しいゲームの開発も、
新しい開発環境の整備も。

プログラマには、「ゲームプログラマ」と「システムプログラマ」の2つのコースがあります。ゲームプログラマは、C++やC#を使ったゲーム開発に関連するプログラミングを担当。企画書を元に仕様設計、実装するだけではなく、技術と工夫で、ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくります。システムプログラマは通信プログラミング、アセットビルドパイプラインの構築、最適化CI(Jenkinsなど)を活用した自動化、開発関連ツールの作成などをおこないます。また、新しいポケモンエンジンの開発やライブラリの再構築など、最先端の開発環境づくりにも携われます。

プランナー

クリエイティブ&ロジックで、
新しい遊びを追求する。

新たなゲーム開発における企画の起案や、担当部分の仕様策定、実装の取り回し、デバッグ、担当チームのマネジメントまで一貫しておこないます。担当企画の実装を進める中で、問題や課題を適時発見・解決していくことも求められます。みずからの想いと、さまざまな職種や立場のメンバーの想いを束ねながら、アイデアとそれを実現する手法をとことん考えぬき、これまでの『ポケモン』を超えていくような新しい遊びを追求します。ゲームの企画・仕様を構想するクリエイティブ力、それを論理的かつ客観的な視点を持って策定するロジカルさ、そして実装作業におけるリーダーシップが求められる仕事です。

コーポレート他

多彩なポジションから、
ゲームフリークの未来を支える。

採用計画や育成計画、各種制度などの立案・遂行をおこなう人事。開発業務の効率化に向けた提案・実行や、IT基盤と社内コミュニケーション基盤の企画・管理などをおこなう情報システム。『ポケットモンスター』シリーズに関わる各種作品の監修や、自社開発作品のリソース管理、関係各社との窓口業務などをおこなう情報管理。経営視点を持って、ゲームフリークの未来づくりを担うさまざまなポジションがあります。

世界一楽しんで、
世界一楽しいゲームを。