GAME FREAK Recruit

新卒プログラマ 応募作品の評価ポイント

プログラマのミッションは、
最新技術で楽しさを
極限まで高めること。

選考方法は2タイプ!

ゲーム・技術デモ・関連ツール作品選考
対象:今までにゲーム制作の経験のある方、作品がある方
【必須】エントリーシート・履歴書
【必須】ゲーム/技術デモ/ゲーム開発に関わるツール等いずれかのプログラム作品
※作品動画、ソースコードを含めて提出してください。

エントリーシート・研究成果選考
対象:プログラミング経験はある方、学生時代の活動等で評価してほしい方
【必須】エントリーシート・履歴書
【必須】自分の何らかの成果をアピールするもの
 ・例1)大学・大学院等で発表した論文や解説資料、研究計画書
 ・例2)プログラミング作品+ソースコード(ゲーム以外でも可・使用言語は問いません)
 ・例3)「ゲーム業界で自分がこれまでやってきたことを活かす方法」についてのレポート(形式自由)
 ・例4)「日常の中で面白いと思うことを挙げ、面白い要素と理由の2点」について記載したレポート(形式自由)

それぞれの評価ポイントをご紹介します。

評価ポイント  ゲーム・関連ツール作品の場合

アピールできる作品になっているか
1) 完成しているか?動作保証もしっかりと。
・ゲーム作品の場合:1つの作品として最後まで仕上がっているか
・技術デモ/ツールの場合:成果を見せる為の機能が充実しているか
2) こだわり・強みが反映できているか?
・応募者の個性、志向が出てる作品になっているか
・自分で調べて、取り入れて、チャレンジしているか
3) ユーザーを意識しているか?
・操作説明、チュートリアルはあるか
・UIや表現が分かりにくくなっていないか
4) 作り込まれているか?
・細かい所に手が入っているか
・エディット機能が搭載されているか

プログラミングスキルが高いか
1) 実行性能を上げる
・処理落ちはしていないか?
・ロード時間は短いか? 
2) 不具合を抑える
・メモリリークしていないか?
・当たり判定がきちんとできているか?
・画面遷移時に、片付けができているか?
3) 修正に備える
・コピー&ペーストが少ないか?
・基底クラスが少ないか?
4) 可読性を上げる
・ネストが深すぎないか?
・コメントは適切に書かれているか?

評価ポイント エントリーシート・研究成果選考の場合

履歴書・エントリーシート・添付資料から総合的に判断します。
1) 課題解決へのアプローチ
・ロジカルに考えられているか?
・ゲーム開発に応用できそうな経験か?
2) 基礎力があるか
・数学や物理は得意か?
・今後、必要なスキルを身に着けていけそうか?
3) ものづくりへの適性
・「使う人」のことを考えて作れそうか?
・拡張性を意識して制作できそうか?
4) 成果の明確さ(資料提出で加点)
・論文やソースコード等、根拠になる資料はあるか?
・提出物(資料、動画、デモ等)はわかりやすいか?
※研究成果はゲーム開発等に関連していなくても問題ございません。研究へのアプローチを評価させていただきます。
※ゲームプログラマに興味がある方は「日常の中で面白いと思うことを挙げ、面白い要素と理由の2点について記載したレポート」の提出を推奨します。

先輩からのアドバイス

優れたゲームづくりは、優れた開発環境から。
 時間が掛かっている作業をきちんと見直す。環境を整えて
 手順を減らせば開発時間をぐっと減らすことができます。
新しい技術を学び続けること。
 日進月歩のゲーム業界。タイトルをさらに良くできる技術を
 学び続けることが大事です。
コミュニケーション能力は大事。
 求められている内容を正しく聴き取る、これから行うことを
 正しく伝える。チーム開発を行う上での基本になります。

プログラマの2つのコース

採用プロセスについて

世界中に夢を与える 「いいもの」 をつくる。

世界一楽しんで、
世界一楽しいゲームを。