GAME FREAK Recruit

新卒採用 ゲームプランナー

どうせつくるなら、
全世界の人たちに
楽しんでもらえるものを。

24新卒向けインターン開催!

めざせ!ゲームプランナー!3ヶ月インターン!
〈ストーリー〉
あなたは、ゲームフリークのインターン生です。
3ヶ月後、開発部門の責任者に新規ゲームのプレゼンテーションをすることになりました。
企画書・仕様書を書いて、ゲームの実装をし、ベテラン社員から毎週1時間の1on1でアドバイスを貰います。時にはダメ出しもあるかもしれません。
中間発表会では、ベテラン社員や同期インターン生に対して発表を行い、フィードバックを貰います。貰ったフィードバックを参考に、最終日に向けてより楽しいゲームを目指してブラッシュアップしていきましょう。
プレゼンテーション当日は、開発部門の責任者に自分が作ったゲームを実際に遊んでもらって、最終講評をいただきます。
3ヶ月で新規ゲームを完成させよう!

23新卒の応募方法は2つ、自分をアピールしやすい方法でエントリー!

1. オリジナル作品選考
対象:今までにゲーム制作の経験のある方、自分なりのアイデアをお持ちの方
内容:オリジナルのゲーム企画書に基づき選考を行います。
2. エントリーシート選考
対象:ゲーム企画ではなく学生時代の活動などでアピールしたい方
内容:応募時のエントリーシートに基づき選考を行います。

何をしている会社?

ゲームフリークでは『ポケットモンスター』シリーズを初めとしたゲームの企画・開発を行っています。

■全世界のファンへ届ける「おもしろさ」
『ポケットモンスター』は、ビデオゲーム、カードゲーム、アニメ・映画、グッズ、イベント等多方面に広く展開されており、世界中で多くの方に親しまれているコンテンツです。ゲームフリークは広がりの源であるゲーム『ポケットモンスター』シリーズの企画・開発を手掛けています。
■自ら新規タイトルを提案!「ギアプロジェクト」
つくるのは『ポケモン』シリーズだけではありません。入社年次や職種関係なく誰もがオリジナルタイトルの企画を提出できる、ボトムアップ型開発制度ギアプロジェクトがあります。チームを組んで企画書を提出し、承認されると開発期間と予算が与えられます。開発言語や発売ハードにも制限はありません。人員、マーケティング、プロモーションも開発者チームへ一任されるため大変ですが、大規模開発とは違う経験が得られます。

どんな人がいるの?

「遊びの面白さ」を追求することにこだわる社員が多く働いています。
ゲームには世界観やストーリー、ビジュアルなど、様々なファクターがありますが、この中でも飽きずに長い時間遊んでいただける要素(=ゲーム性)にこだわってます。
これが20年を超える『ポケットモンスター』が常に進化し続けられた理由でもあります。

また開発に関わっていただく方が以前より増えているため、今までよりもディレクションやマネジメント力がある方が必要になって来ています。

どんな組織があるの?

ゲーム開発を行う部署としては「開発1部」「開発2部」があります。

■「開発1部」
「ギアプロジェクト」などを通じ、新規タイトルの企画開発を行っています。
この「ギアプロジェクト」は、企画書の年齢・年次・役職などを一切問わないボトムアップ型の開発制度で、何もかも自分たちで考えて実行できるのが特徴です。
企画を出すときには、どういったユーザー層を想定するのか、ゲームとしてのウリは何か、どのような手法で世の中に展開するのかなど、マーケティングやプロモーションも視野に入れたうえで企画を立てることが求められます。
またプラットフォームについても制限はなく、ユーザーに届けるために一番最適なところは何かを考え、選択することができます。

■「開発2部」
『ポケットモンスター』シリーズの企画開発を担っています。ゲームフリーク社員の大半はこの開発2部に所属しています。
20年以上に渡り企画開発を続けていますが、新しく入って来た方にも、実力次第で大きな企画を任されます。
入社から数年でリームリーダーになった方もおり、積極的に仕事を任せていく風土があります。

入社後何をするの?

まずは3ヵ月の研修期間の間で、社会人としての一般知識を習得いただきつつ、ゲーム開発に必要な知識・スキルを習得いただきます。年によって実施する内容は異なりますが、新入社員のみでこの期間内に1つのゲームを作り上げるような取り組みもしています。

研修期間が終了したら、基本的には『ポケットモンスター』シリーズのプロジェクトに配属となります。その時のプロジェクトの状況にもよりますが、最初から企画の主担当しての役割をお任せすることもあります。当然上長や先輩からのサポートもありますが、早いタイミングから責任のある立場で働くことができます。

作品作りと選考について

■応募作品
オリジナル作品選考・指定課題作品選考共に、ゲームジャンル・ハードなどの制限はありません。
ただし、『ポケットモンスター』シリーズに関連する企画書、また、『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターを使用した企画書は選考の対象外となりますのでご注意ください。
■選考
どの窓口からエントリー頂いても、有利不利はございません。
ご自身が一番力を発揮できる、ご自身の経験・能力・スキルをアピールできる方法でエントリーしてください。

選考プロセスは応募方法により異なる部分がありますので、詳しくは各応募フォームからご確認ください。

世界に誇るタイトルを一緒に創りたい方、エントリーお待ちしています。

©2021 Pokémon. ©1995-2021Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
『GIGA WRECKER ALT.』©2019 GAME FREAK inc. Licensed by Rising Star Games Ltd. and published by Rainy Frog LLC.
『リトルタウンヒーロー』© 2019, 2020 GAME FREAK inc. Licensed and Published by Rainy Frog LLC.

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