GAME FREAK Recruit

ゲームフリーク
新卒プログラマ採用

あなたの経験と知識。
ゲーム開発に
活かしませんか?

23新卒採用のエントリーは終了しました。 24新卒採用は秋頃受付開始予定!

ゲーム・技術デモ・関連ツール作品選考でエントリー

実務で使うことになるC++やC#の経験がある!
ゲームロジックの実装に注力して遊びや手触り感を追求したい!
企画にも意見を出して、自分自身で遊びのベースになるアクションやギミックを生み出したい!
ゲームでしかできない体験を追求したい!
そんな方は、これまでに作ったゲーム・技術デモ・関連ツール作品でエントリー!

エントリーシート・研究成果でエントリー

・大学、大学院等で学んだ専門的な知識、プロセス、アルゴリズムをゲーム業界で活かしたい。
・ゲーム開発をした経験はほぼないけれど、プログラミングはできる
・何らかの技術力を用いて課題を解決した経験がある。
・人に簡潔に論理的に何かを伝えることが得意で、技術開発に関わりたい
という方は、エントリーシートと自分をアピールする資料でエントリー!

何をしている会社?

ゲームフリークでは『ポケットモンスター』シリーズを初めとしたゲームの企画・開発を行っています。

■全世界のファンへ届ける「おもしろさ」
『ポケットモンスター』は、ビデオゲーム、カードゲーム、アニメ・映画、グッズ、イベント等多方面に広く展開されており、世界中で多くの方に親しまれているコンテンツです。ゲームフリークは広がりの源であるゲーム『ポケットモンスター』シリーズの企画・開発を手掛けています。
■自ら新規タイトルを提案!「ギアプロジェクト」
つくるのは『ポケモン』シリーズだけではありません。入社年次や職種関係なく誰もがオリジナルタイトルの企画を提出できる、ボトムアップ型開発制度ギアプロジェクトがあります。チームを組んで企画書を提出し、承認されると開発期間と予算が与えられます。開発言語や発売ハードにも制限はありません。人員、マーケティング、プロモーションも開発者チームへ一任されるため大変ですが、大規模開発とは違う経験が得られます。

どんな人がいるの?

ちょっと前までのゲームフリークは、「⾯⽩いゲームが作れること」を重視し、実際にゲーム作りの経験がある⼈が多く⼊社していました。
しかし、ゲームに関連するハードやソフトは進化を続けており、開発に要求される技術も多様化しています。
そこで現在は、ゲーム実装以外の知識・技術も評価し、専門性の高いエンジニアリングができる環境を整備しています。世界中に届けるゲームソフトを作るため、最先端の知識を持ち、研究を通じた問題発⾒・解決経験のある⼈材が必要です。

ゲームをより⾯⽩くするため、そしてアイディアを実現するために、
・速度と効率を得るための技術
・多彩な描画表現
・スケーラブルな環境
といった要素を追求する人も、ゲームフリークでは活躍しています。

入社後何をするの?

システム構築を行うシステムプログラマ、遊び構築を行うゲームプログラマの2つのコースに分かれます。

■ゲームプログラマ
技術と工夫を尽くして作品を開発、遊びの面白さをつくる
C++やC#を使ったゲーム開発プログラミングを担当
・企画書に基づく仕様設計と実装
ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくる

■システムプログラマ
専門的な技術の導入や、開発環境の構築でタイトルを支援
・開発効率を抜本的に向上させる内製ゲームエンジン開発
・魅力的なキャラクター、空間のリアリティを表現する研究
・大量のデータを扱う為のインフラ・パイプラインや開発支援ツールの整備

どんな組織があるの?

大きく2つに分けると、ゲーム開発に関連するプログラミングを行う「開発1部」「開発2部」と、次世代へ向けた環境開発を進める「研究開発部」があります。

■「開発1部」「開発2部」
『ポケットモンスター』シリーズ、そして「ギアプロジェクト」など多作品の企画開発を行います。
プログラマは仕様書の通りに実装するだけではなく、ユーザーがより楽しめるゲーム作りに工夫を凝らすことが求められます。職種を問わず、随時企画や実装方法について意見を言い合いながら進めていくのがゲームフリークの開発スタイルの特徴です。「ゲームをおもしろくするための技術的な意見」を出せる人を評価しています。
新卒だからといって目立たない場所の担当になるわけではなく、実力があればいきなり大きな企画を任されます。新卒入社から数年でリードプログラマやチームリーダーになった方もおり、積極的に仕事を任せていく風土があります。

■「研究開発部」
プログラマとテクニカルアーティストで構成される、作品開発のチームからは独立した組織です。『ポケットモンスター』シリーズの表現向上と開発の規模拡大支援のために設立されました。表現技術・エンジニアリングにおいて最新情報をキャッチアップし、技術開発の方向性リードすることが目的です。例えば新しいプラットフォームにあわせて環境を提案し、運用をサポートすること。新しい『ポケモン』シリーズタイトルで行いたい表現、扱いたいギミックを実現可能な仕様に落とし込むことがミッションです。
「ゲームでしか実現できない体験の追求」、というスローガンの元で次世代へ向けた開発を進めています。

専門学校出身の新卒に期待したいこと

・これまで身に付けてきたC++, C#の実装力を活かしてほしい。
・プランナーやグラフィックデザイナーと協力して遊び、手触りを追求してほしい。
・遊びのベースとなるプレイヤーアクション・コアギミックを生み出してほしい。

人類がまだ体験した事のないような遊びを作り出し、世界中のユーザーに届けたいと考えています。プログラマの手から、そのような遊びを生み出せる未来を作っていきたいです。
ただ実装するだけではなく、プランナーやグラフィックデザイナーと協力しながら、ゲームをより面白くするためのアイディアを出せる方とぜひ一緒に新しいゲームを作りたいです!

大学・大学院出身の新卒に期待したいこと

・これまでに学んできたこと、⾃分の得意なことの持ち味を⽣かしてほしい。
・研究を通じた問題発⾒・解決経験をアピールしてほしい。
・ゲーム開発のことをリサーチし、これまでの学びを活かしてほしい。

学習や研究に真摯に向き合ってきた方なら、ゲーム作品ではなくても胸を張って見せられる成果があると思います。私たちはそれこそを見せていただきたいと考えています。
何かツールを作って、難しいことや大変なことを解決するというのは、ゲーム開発に限ったことではないと思います。そういった技術を「ゲーム開発に持ち込んだらどうなるだろうか?」と考えられる方、歓迎します!

エントリー方法について

下記リンクの募集要項の応募フォームからエントリーしてください。
ゲーム・技術デモ・関連ツール作品選考
対象:今までにゲーム制作の経験のある方、作品がある方
【必須】エントリーシート・履歴書
【必須】ゲーム/技術デモ/ゲーム開発に関わるツール等いずれかのプログラム作品

エントリーシート・研究成果選考
対象:プログラミング経験はある方、学生時代の活動等で評価してほしい方
【必須】エントリーシート・履歴書
【任意】自分の何らかの成果をアピールするもの
 ・例1)大学・大学院等で発表した論文や解説資料
 ・例2)プログラミング作品+ソースコード(ゲーム以外でも可・使用言語は問いません)
 ・例3)「ゲーム業界で自分がこれまでやってきたことを活かす方法」についてのレポート(形式自由)

世界に誇るタイトルを一緒に創りたい方、エントリーお待ちしています。

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
『GIGA WRECKER ALT.』©2019 GAME FREAK inc. Licensed by Rising Star Games Ltd. and published by Rainy Frog LLC.

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